cardboard-boxes-and-magnifying-glass-concept-of-s-2021-09-03-06-56-14-utc-1

サンプルが届いたらパッケージの原産国も確認しよう!

サンプルが届いたらパッケージの原産国も確認しよう!

vol.414

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はクラファンで販売する商品を輸入する際に気をつけたいことについてお話します。

皆さんが今後扱っていく商品のサンプルを取り寄せた際に、商品パッケージを見て確認して頂きたいことが2つあります。

①パッケージに原産国が記載されているか

②原産国の表示が適切かです

原産国とは商品が製造された国ですが、大体の場合は中国が多いです。

関税法では「原産地について直接若しくは間接に偽つた表示又は誤認を生じさせる表示がされている外国貨物については、輸入を許可しない。」とあります。

つまり、生産は中国であるにも関わらず例えばフランスの国旗がプリントされていたり、Made in ParisやDesigned by Parisとパリで製造されたと消費者が誤解してしまうような表記はNGです。

禁止されている表示
①原産地を偽った表示
②原産国の誤認を生じさせる表示

もし通関時にこちらに引っかかってしまうと、メーカーのほうに荷物が戻ってしまうこともあるので注意が必要です。

こちらは法律で決まっているのでサンプル取り寄せ時に確認して、紛らわしい表示がないかを確認されることをオススメします。

紛らわしい表示があればメーカーに伝えて改善をお願いし、原産国の記載がそもそもない場合はシールなどで貼り付けてもらうことお願いしてみましょう。

パッケージを見てもし不安に思ったことがあれば、税関に問い合わせ窓口がありますので電話してみると教えてくれると思います。

お問合せ先
https://www.customs.go.jp/zeikan/seido/origin/index.htm

サンプル取り寄せは商品の品質を確認することはもちろんパッケージを確認するためにもやはり重要な作業ですよね。
是非確認してみて下さい^^

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

ポケットに入るプロジェクター

Wemax Go Pro – Thinnest ALPD FHD Laser Projector

こちらはIndiegogoで販売中の プロジェクターです

支援額890万円を超え、支援者数124人
https://bit.ly/3xhgMQv

プロジェクト終了:12月21日
配送時期:2022年4月

ポケットに入るくらいコンパクトなポータブルプロジェクターです。

非常に薄く、小さなプロジェクターですが、120インチサイズもの映像を映し出し1080P フルHD解像度で高画質な映画や動画を楽しめます。

ポータブルなので、自宅やアウトドアでも気軽に持ち運ぶことができて便利です。

600アンシルーメンと非常に明るく大きなプロジェクターに引けを取りません。

お役立ち情報

Makuake実施でPR TIMESが無料になるかも?

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

プレスリリース配信会社のPR TIMESとMakuakeはかねてより業務提携を結んでいますが、対象の方がいらっしゃればプレスリリースが1回無料で配信できますので是非ご検討ください。
https://www.makuake.com/pages/press/detail/146/

<条件>
PR TIMESを有料で1度配信した方で以下の①~③の条件を全て満たす場合

①    法人または法人格を有する企業・団体、任意団体

②    これまでに、クラウドファンディング「Makuake」を利用したプロジェクトにおける、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」のご利用実績がない企業・団体

③ 「Makuake」専用の申込書よりお申込み頂いた企業・団体

条件が限られていますが対象の方がいらっしゃれば見てみてください^^

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

こんにちは ○○様
契約書への必要事項記載はお済みでしょうか?
記載が終わりましたらメールに添付して送ってください。

【英語】

Hi ○○,
Did you fill up in the contract?
If yes, please send it back by email.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://eliters.jp/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://eliters.jp/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email