business-people-checking-online-sales-2021-08-31-13-47-25-utc-1

Makuakeの4Q決算によると着実に売上を伸ばしています

Makuakeの4Q決算によると着実に売上を伸ばしています

vol.411

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は我々がクラウドファンディングビジネスで使用しているMakuakeの売上高推移についてご紹介します。

Makuakeの2021年4Q(7〜9月)の決算が発表され、結果は前期比43%増の46 億2100万円でした。 年間流通総額が215億円を超えてますます伸びています。

1Qは9.9億円、2Qは21億円、 3Qは33億円、そして4Qは46億円と着実に売上高を伸ばしており、過去最高益を更新し続けています。

決算の内容を見てみると、プロジェクト掲載数は4Qで2215件と非常に増えています。

会員数は現時点で187万4000人、ユーザーのリピート応援購入率は76%とMakuakeファンが根強いことがわかります。

更にMakuake内での人員数も公開されており、キュレーター数は現時点52名と非常に増えています。

4Qでプロジェクト数は2215件でキュレーター数の52名で割ると大体 1名あたり3ヶ月で43件以上抱えて いることがわかります。

最近ではキュレーターさんも非常に忙しくされているので、この数字を見ると無理もないですね(笑

アクセス数も増えていますので、今かなり急成長していることが数字を見るだけでもわかります。

決算資料はこちら
https://ssl4.eir-parts.net/doc/4479/tdnet/2034911/00.pdf

このようにMakuakeは四半期ごとに着実に成長し、輸入クラウドファンディングはかなりホットなビジネスであることがわかります。

ELITERS CLUBのクライエント様も続々と1000万円案件を出されているので、この波に乗ってクラファンビジネスを頑張っていきましょう!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

アウトドアで使える調理コンロ

Disco Series by iKamper – Modular Outdoor Cooking System

こちらはKickstarterで販売中のアウトドア用のコンロです

支援額3093万円を超え、支援者数537人
https://bit.ly/3cBBD7n

プロジェクト終了:12月2日
配送時期:2022年2月

こちらはトライポッドを簡単に組み立ててその上にコンロ、鉄板を置くだけですぐに調理できるセットです。

鉄板も焦げ付きにくく、屋外でも本格的な料理を楽しむことができます。

ガスを使わずに火をおこし囲炉裏のように上から吊り下げて使用することも可能です。
高さ調節も簡単ですぐにいつでも使用できます。

お役立ち情報

PR TIMESは個人事業主でも利用可能に

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

今年の5月からPR TIMESは個人事業主の方でも配信することができるようになったのはご存知ですか?
https://prtimes.jp/small-business-owner/

今までは法人しか配信できず、私もそのように案内してきましたが、クラファン事業主は個人事業主も多いのでこれは嬉しいですね。

料金は法人と変わらず1配信3万円です。
スタートアップチャレンジ(月1回、10回まで無料配信可能)サービスは法人限定なので、個人事業主は使えません。

PR TIMESはシェアNo.1の最大手のプレスリリース配信会社なので、これからプレスリリース配信を考えていらっしゃる方は、選択肢の1つとしてPR TIMESも検討してみるのも良いと思います^^

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

あなたが11月が忙しいことは理解していますがいつ頃商品を発送できそうでしょうか。

私はお客様に進捗を伝える必要があります。

【英語】

I understand that you are busy in November.
However, when will you be able to ship the item?

I must keep my customers updated.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://eliters.jp/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://eliters.jp/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email