scamadviser-logo-box

商談前に使えるメーカーのビジネス歴がチェックできるサイトをご紹介

商談前に使えるメーカーのビジネス歴がチェックできるサイトをご紹介

vol.379

おはようございます!
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は商談前にやっておくと良い相手メーカーのチェック方法についてご紹介します。

本日ご紹介するサイトを使うと相手メーカーの大体のビジネス開始時期がわかるので、 スタートアップなのか老舗なのか予測して心構えをすることができます。

こちらのScam Adviserというサイトは、本来はScam(=詐欺) サイトであるかどうかをチェックする時に使います。
https://www.scamadviser.com/

皆さんがこれから商談するメーカーのURLをこちらで検索してみると、会社住所、 国、連絡先、ドメイン登録日などが出てきます。

起業と共にドメインは取得するはずので、このドメイン登録日を見ることでビジネス歴がどれくらいかをチェックできます。

もちろんそのブランド自体は歴が浅いが、親会社はかなりの老舗という場合もあるので 一概にこれだけでは判断が できないですが、商談時のアプローチを考えることができます。

あまりに立派なサイトだときっと大手企業で大きなMOQを要求されるんじゃないか。。と不安で構えてしまうこともあるかもしれませんが、商談前に私がこれでチェックしてみると、意外とスタートアップだったということもあるのです。

更には住所で検索してみることで、更にどのくらいの規模かを見ることもできますね。
もし個人宅が出てきたら私達と同じ個人起業家の可能性もあります。

スタートアップであれば 同じ規模くらいだな!と目線を合わせて商談できますし 、逆にビジネス歴が長いとかなり安心感はあります。

これは私が商談前に相手の企業について知るために使っているサイトですが、是非皆さんもこちらのサイトで事前に確認してみて下さいね!

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

スマートなオーガナイズバッグ

Elements Tech Pouch: Smart + Modular Organizational Case

こちらはKickstarterで販売中のオーガナイズバッグです。

支援額797万円を超え、支援者数1400人
https://bit.ly/3lWR6Vp

プロジェクト時期:11月18日
配送時期:2022年2月

非常にコンパクトであらゆる小物をキレイにオーガナイズして収納できるポーチ&バッグです。

小さなバッグの中だと、細々したものがすぐにどこかへ行って探し出すのが大変なことがあります。

こちらはペンホルダーが付いていたり、複数の仕切りがついているので取り出したいものがすぐに取り出せます。
ベルトを外すとポーチにもなるので、PC周り小物をここに入れてビジネスバッグに入れておく使い方も良いですね。

お役立ち情報

次回の東京ギフトショーに参加してみよう

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

先日2021年秋の東京ギフトショーに 参加しその様子をYouTube動画でアップさせて頂きました。
https://youtu.be/D6ZzK42PNpg

東京ギフトショーは毎年2回開催されており、次回は2/8〜2/10の3日間で東京ビッグサイトで行われます。

もちろん無料で来場できますので、今回予定が合わなかった方は是非次回スケジュールしておいて、雰囲気を掴むためにも参加してみて下さいね。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

サンプル品を無料で提供頂けるとのこと、ありがとうございます。
輸送boxのサイズが分かり次第、こちらでも送料の見積もりを行います。
あなたの同僚に、サンプルの配送でEMSを利用できないか聞いて頂けますか?
よろしくお願いします。

【英語】

Thank you very much for providing the free samples.
We will estimate the shipping cost here as soon as we get the size of the shipping box.
Could you please ask your colleague if EMS can be used to deliver the samples?
Thank you.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://eliters.jp/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://eliters.jp/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email