delivery-with-smile-2WTQVQT-1

Makuakeで商品配送時と配送までにすべきことをご紹介!

Makuakeで商品配送時と配送までにすべきことをご紹介!

vol.367

おはようございます。
ELITERS CLUBのAyaです。

本日はMakuakeで商品のお届けが完了したらすべきことと、配送までに確認すべきことついてご紹介します^^

商品の配送が完了するまではこまめに支援者さんへ、活動レポートで状況を伝えることが重要です。

リターンの配送を完了したら、必ず配送ステータスを「配送済」に変更しておきましょう。
配送済にすることで支援者さんは、その後は住所変更が一切できなくなります。

Makuakeのヘルプページによると、配送ステータスを「配送済」にしても、自動的にサポーターへ配送済の通知は届かないそうです。
https://support.makuake.com/hc/ja/articles/115003478472

そのため、実際に配送が完了したら、別途活動レポートで支援者さんへは通知する必要があります。

Makuakeの特性上購入時から、配送時まで期間が空きますので、事前にお届け先に変更はないか、活動レポート内で確認を促すことも重要です。

(例)
お届け先に変更がある場合には、
●●年 ●月●(●曜日)までに
変更手続きをお願い致します。
住所変更の方法は、
以下のページをご参照ください。
https://bit.ly/3oFqw4D

期限を過ぎますと、一切変更を
受け付けることができません。
再配送の費用はご支援者様の
ご負担となります。

という流れで一度活動レポートでアナウンスしておくと、支援者さんは住所を確認してくれると思いますので確認しておきましょう。

配送先不明で大量に返ってきてしまうと大変なので、是非他のプロジェクトも参考にして活用してみて下さいね。

それでは本日もよい1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

大きな窓付きのハンモック

TreePod Canopy: A Spacious Cabana & Hammock Hybrid

こちらはKickstarterで販売中のハンモックです。

支援額908万円を超え、支援者数158人
https://bit.ly/3FCE6ft

プロジェクト時期:11月16日
配送時期:2022年4月

こちらは大きな窓がついたアウトドア用ハンモックです。
今までのハンモックの概念を覆すユニークなデザインです。

木などにぶら下げて固定すれば組み立ては簡単です。
複数人中に入ることができるスペースがあり、ブランケットがあれば最高の昼寝スポットです。

5個の大きな窓がついており、クルクル回転しても目の前の素晴らしい景色が眺められます。
リラックスしたい時に欲しくなる商品ですね。

お役立ち情報

国際物流の追跡ツール!

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

国際物流の追跡はこちら2社を使うのがオススメです^^

https://t.17track.net/ 
https://www.aftership.com

もともとeBay輸出をしている際には、当たり前に使っていたのですが、クラファンビジネスにおいてももちろん使えるツールです!

一括でほぼどんな運送会社でも検索できます。
そして追跡の情報がより詳細の場合が多いです。
サンプルの取り寄せや本注文の荷物のトラッキングにご活用下さい。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

会社の設立日
主要な製品(スポーツ用品とか分野でもOKです)
今回の商品をなぜリリースしたのか、
開発のきっかけやエピソードを
簡単でもいいので教えてください。

【英語】

Please let me know below.
Date the company was founded
Main products (business categories will do, such as sporting goods or others)
Please tell us why you released this product, the reason for its development, and any episodes, even if they are brief.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://eliters.jp/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://eliters.jp/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email