man-working-on-personal-computer-7WEC8J3-1

Makuakeの活動レポートは良くも悪くもあなたの人柄を表します

Makuakeの活動レポートは良くも悪くもあなたの人柄を表します

vol.365

おはようございます。
ELITERS CLUBのAyaです。

毎日メルマガの配信を始めて1年が経過しました。
いつもお読み頂いて本当にありがとうございます。

今後も皆さんのクラファン事業にお役に立てるような情報を配信して行きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします^^

さて、本日は昨日Makuakeの活動レポートに関して書いてみましたが、私のクライエント様からこんな使い方もよかったとアドバイス頂いたので是非皆さんにシェアしたいと思います!

せっかく頂いた貴重な意見なのでそのまま引用したいと思います。

=========
・支援者のための購入後のメンテナンスやアフターフォローを載せる

検討中の人に実行者の人柄を伝えるいい方法だと思います。
「この実行者はいい人だなあ」→「安心できる」「応援したい」

個人の実行者も多いマクアケならではの特徴をカバーし、活かすいい方法だと思います
=========

とのことで、アフターフォローに関して入れたりこのプロジェクトへの情熱や、支援者さんへの感謝の気持ちが伝わる内容も盛り込むと効果的だと教えて下さりました。

逆に言うとネガティブなことも活動レポートでは伝わります。
活動レポートに記載する内容や文章の口調・誤字脱字などもMakuakeの支援者さんは見ています。
(私もメルマガで誤字脱字たまにありますね。。。)

配送遅延が原因で炎上している活動レポートを見ると、誤字脱字が多くて誠意が全く感じられないという意見も目立ちました。

また「何でそんな言い方しかできないのですか?」と激怒した活動レポートのコメントもあり、更なる炎上を招いているケースもあります。

実際に会って話していないので、支援者さん達は文章の表現、誤字脱字、文法などの情報からしか誠意や人柄を感じることはできません。

良くも悪くも活動レポートは実行者の人柄をよく表すので、投稿すれば良いというものでもなく、内容や読みやすい文章なのかというのもきちんと確認してから公開するようにしましょう。

それでは本日もよい1日をお過ごしくださいね^^

注目の海外プロジェクト

Apple WatchもiPhoneも充電はこれ1つでOK

Bebird P30S: The 3-in-1 Visual Ear Wax Remover

こちらはKickstarterで販売中の耳の中が見える耳かきです。

支援額333万円を超え、支援者数398人
https://bit.ly/3iCDfkN

プロジェクト時期:10月28日
配送時期:2022年12月

こちらはKickstarterでも人気の耳の中が見える耳かきです。
今回のシリーズでは、耳の中に加えて喉や肌の表面も見ることができるそうです。

超高性能なカメラがデリケートな耳の中や肌の表面の状態をチェックしてくれます。
また風邪を引いた時に喉の状態も確認できてかなりバージョンアップしています。

12個の先端部分が付属してきますので、耳の形状や用途に合わせて使い分けできます。
今までは耳の中だけでしたが、3つの機能がついてグレードアップしていますね。

お役立ち情報

国際物流の追跡ツール!

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

国際物流の追跡はこちら2社を使うのがオススメです^^

https://t.17track.net/ 
https://www.aftership.com

もともとeBay輸出をしている際には、当たり前に使っていたのですが、クラファンビジネスにおいてももちろん使えるツールです!

一括でほぼどんな運送会社でも検索できます。
そして追跡の情報がより詳細の場合が多いです。
サンプルの取り寄せや本注文の荷物のトラッキングにご活用下さい。

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

FedExは私のアカウントをお伝えすれば良いですか?
必要であれば、こちらからピックアップの手配を行います。
支払のための請求書を送ってください。
受け取った後、支払いを行います。

【英語】

Can I just tell you my FedEx account?
If necessary, I will arrange a pick-up.
Please send me an invoice for the payment.
I will settle it after I receive the invoice.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

英語で交渉なんて出来ない!という方はこちら

【海外メーカー交渉スペシャリスト】林一馬海外メーカー交渉サービス
https://eliters.jp/

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://eliters.jp/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email