Male office manager wearing blue suit and white shirt, speaking to his workers in online meeting and looking at laptop computer while sitting and working remotely in cafe during business trip

商談に入る前には1〜2分のアイスブレイクが非常に効果的です!

商談に入る前には1〜2分のアイスブレイクが非常に効果的です!

vol.326

おはようございます。
ELITERS CLUBのAyaです。

本日は商談をする際に、本題にサラッと入りやすくなる方法をご紹介します。

それはメーカーと商談前に「雑談をする」ということです。
初めて会う相手に緊張してそのまま本題に入ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、緊張しているのは、おそらく向こうもなので一旦雰囲気を和ませるために雑談をすることはオススメです。

今の時期であれば、コロナウイルスの状況はどう?ワクチン打った?など私は聞くようにしています。

パンデミック以前では、相手の国の話をしていましたがコロナウイルスの話題が
全世界の共通認識なので、話が噛み合わないや話題が続かないということもないので、最初のアイスブレイクとしてオススメです。

アイスブレイクはほんの1〜2分でも構いません。
その1〜2分の間でも相手がどんな人なのかも大体つかめるので、その人の雰囲気や性格に合わせて商談を進めていけます。

あまり雑談を長くすると先に進まないので、ある程度の区切りがついたら本題へと進めていきましょう。

このアイスブレイクを挟むか、挟まないかで商談は大きく異なります。

MOQなどの交渉が必要な場合も、Zoomを繋げて初めて会った相手にいきなりMOQ下げてと言われても相手もすぐには応じてくれないでしょう。

ある程度、雑談で緊張を和らげて、お互い打ち解けてから交渉に入るほうが話が進みやすいということもあります。

Zoom商談で、重要なのは冒頭の自己紹介とアイスブレイクだと思っています。

また、商談では相手の名前を呼ぶようにしましょう。
しっかり相手の名前を頭にいれるか、忘れそうだったらメモして見えるところに置いておくのも良いと思います。

相手との距離を近づけるための1つの工夫なのでこちらも是非、ご参考にして下さいね!

それでは、本日も良い1日をお過ごし下さいね。

注目の海外プロジェクト

光るフライングディスク&ブーメラン

TOSY Flying Duo – 360 LED Flying Disc & Patented Boomerang

こちらはKickstarterで販売中のフライングディスク&ブーメランです。

支援額1058万円を超え、支援者数858人
https://bit.ly/38lvom9

プロジェクト時期:10月24日
配送時期:2021年11月

明るいLEDライトが綺麗なフライングディスク&ブーメランで、明るさは5段階に調節可能です。

プロの基準を満たすサイズ&重さで、実際のフリスビーの試合でも使用することができます。

ブーメランは正確に円を描いて綺麗に返ってくるようデザインされており、スキルがなくても楽しめます!

お役立ち情報

クラウドファンディング助成金

毎週月曜日に更新するクラファンビジネスお役立ち情報!

東京都の補助事業の一環として、クラウドファンディングを実施し、配送まで完了すると、クラファンプラットフォームに支払った助成対象経費(利用手数料など)の2分の1が支給されます。(上限は40万円まで)

つまり、Makuakeで400万円売り上げると手数料は80万円なので、その2分の1となる助成金マックスの40万円を受け取ることができます。

申請受付は令和4年3月15日までですが、予算の上限に達し次第終了なので早めに申請されることをオススメします!

クラファンに役立つ英会話

海外メーカーとビジネスしていくにあたり使える1日1英会話

【日本語】

これから事前集客の準備に入ります。
広告作成し集客しますので、子供が使っている画像や動画等、他にも提供できる素材があればいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

【英語】

I’m going to start preparing for collecting potential customers.
If you have any other materials, such as images or videos of children using the product, please send them to me so that I can create an ad to attract customers.
Thank you.

クラウドファンディングビジネスとは?

クラウドファンディングビジネスとは海外メーカーの商品を日本のクラウドファンディングサイトで販売する代理店ビジネスです。
日本語も日本の市場もわからないメーカーが日本で販売していくサポートをします。
メーカーが新商品をリリースする際にクラウドファンディングを活用して商品をプロモーションする手法が確実に主流になってきています。
これはアメリカ、欧州、台湾、韓国、中国と同じ動きです。

参考書籍

もっとクラファンビジネスについて知りたい方はこちらの書籍がオススメです▼

資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0(Amazon)

著者である大竹 秀明さんは日本で唯一のMakuake公式エヴァンジェリストであり、私のビジネスパートナーです。
輸入ビジネスの新しい時代の稼ぎ方を初めての人でもゼロからわかるように解説しており、この1冊でこのビジネスのすべてがわかります。

ELITERS CLUBについてはこちら:https://eliters.jp/

Share this post

Share on facebook
Share on twitter
Share on linkedin
Share on pinterest
Share on print
Share on email